2021年に見たおすすめのアニメランキングです♪

f:id:maxdq10:20211210212200j:plain

こんにちわ

みるくてぃーです♪

 

2021年放送のアニメのおすすめランキングをまとめてみました

アニメはブログを書きながら見たり、ドラクエ10を遊びながら見たりします

ながら見が多いですねw

 

視聴にはもっぱらAmazon PrimeVideo を利用しています

月額500円で動画視聴の他にもお急ぎ便・お届け日時指定便などの配送特典サービスやAmazon Music Primeなんかもいろいろ使えるのでお得です

30日間の無料お試しもあるのでまだの人はぜひ♪

Amazon Prime

 

という感じに2021年のおすすめアニメランキングです

おすすめのアニメはみるくてぃーの独断と偏見!?

あたしの趣味100%って感じですね♪

1位 ひげを剃る。そして 女子高生を拾う。

f:id:maxdq10:20211204222944j:plain

画像:ひげを剃る。そして女子高生を拾う。公式サイトより

放送時期  2021年春アニメ
スタッフ

【原作】しめさば(kadokawa刊)
【監督】上北学
【イラスト】ぶーた
【シリーズ構成】赤尾でこ
【キャラクターデザイン】野口孝之

音楽

【OP主題歌】DIALOGUE+「おもいでしりとり」
【ED主題歌】石原夏織「Plastic Smile」

キャスト  

 吉田:興津 和幸
 荻原 沙優:市ノ瀬 加那
 後藤 愛依梨:金元 寿子
 三島 柚葉:石原 夏織
 橋本:小林 裕介
 結城 あさみ:川井田 夏海

公式サイト

アニメ『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』公式サイト

あらすじ

サラリーマン(26)の吉田さんは片思いの相手に振られてヤケ酒を飲んで帰る途中、路上でうずくまって座っている女子高生の沙優と出会います。ベロベロに酔っている吉田さんは酔っていることもあり女子高生の沙優をそのまま自分の部屋へ!

家出少女の沙優は行くあてもなく、家事を条件にそのまま吉田さんの部屋へ住むことに・・・・。

 感想

ことし1番印象に残っているアニメはこれですね!

リアルでこれは犯罪です。っていってしまえば終わってしまうんですが、沙優と吉田さんの関係やエピソードが毎回微笑ましくおもわず目が離せないアニメでした。

吉田との同居を続けて少しずつ前向きになっていく沙優!

沙優をとりまく登場人物も、「家出はだめだ!」、「女子高生を泊めるなんて犯罪!」って正論ばかりをいうんじゃなくて、沙優の心を気遣ったうえでいわなきゃいけないことは言うみたいな感じでよかったです

吉田さんの上司の後藤さん、後輩の三島さんやコンビニバイトで友達になったあさみなど優しいキャラクターが多かった気がします

7話ぐらいまでは微笑ましい?日常が続くのですが、8話ぐらいから沙優の兄も登場して、家出生活の終わりが見え始めてきます

沙優のつらい過去や逃げてきた場所にもどる過程は、ちょっと切ない感じでみていました。

逃避から現実にもどることって大人でも大変な勇気と決断がいます。

それを女子高生が・・;;

 

という感じで、アニメでは沙優が吉田さんと同居して、家に帰るまでが描かれています

あたしはほのぼのした感じでとっても好きなアニメでした

「沙優ちゃんの笑顔!」

かわいいですよね♪

 

「お~い!そこのJKこんな時間になにやってるんだ!いえにかえれいえに!」

「おじさ~ん☆ 泊めてよ♪」

名言♪

 PV


www.youtube.com

 原作

原作ラノベ
出版社:KADOKAWA
出版:スニーカー文庫1巻~5巻

原作ラノベ
出版社:KADOKAWA
出版:角川コミックス1巻~6巻

2位 86 ~エイティシックス~

f:id:maxdq10:20211204142648j:plain

画像:86公式サイトより

放送時期  2021年春アニメ 2021年秋アニメ
スタッフ

【原作】安里アサト
【監督】しらび
【イラスト】シロタカ
【シリーズ構成】大野敏哉
【キャラクターデザイン】川上哲也

音楽

【OP主題歌】ヒトリエ「 3分29秒」
【ED主題歌】mizuki 「Avid」

キャスト  

 シンエイ・ノウゼン:千葉翔也
 ヴラディレーナ・ミリーゼ:長谷川育美
 ライデン・シュガ:山下誠一郎
 セオト・リッカ:藤原夏海
 アンジュ・エマ:早見沙織
 クレナ・ククミラ:鈴代紗弓

公式サイト

TVアニメ「86―エイティシックス―」公式サイト

あらすじ

ギアーデ帝国が開発した完全自立無人戦闘機械(レギオン)の侵攻に、隣国のサマングリア共和国は戦闘していた。同じく無人戦闘機械(ジャガーノート)を開発したが、実は名ばかりで人として認められない者たち(エイティシックス)が搭乗していた

エイティシックス部隊(スピアヘッド)の隊長・シンと指揮管制官の共和国エリート軍人レーナが激しい闘いの中で物語を綴っていきます

 感想

2021年冬アニメで1期が、2021年秋アニメで2期目が放映されています

これも今年1押しのアニメ!

エイティシックスは人ではないから死者にはカウントされないという屁理屈を前面に打ち出して戦争を続けるサマングリア共和国!

戦争の最前線では差別されているエイティシックスが戦っています

1期はそんな不条理な背景の中で、最前線で戦うスピアヘッドの隊長シンと指揮管制官(安全な共和国の中にいて指示する人)レーナから目が離せなかったです

冷静に冷めた目で現状を受け止めるシンと、エイティシックスだけに闘わせる共和国の体制に疑問をもつレーナ!

戦闘、社会背景、レーナとシンってくっつくの?と見所は満載でしたよ

設定の背景が重いので、好き嫌いは分かれるアニメだとおもいます

 

あたしは好きだったw

 PV


www.youtube.com

 原作

出版社:KADOKAWA
出版:電撃文庫1~10巻発売中(2021年12月10日現在)

第3位 ぼくたちのリメイク

f:id:maxdq10:20211204123615j:plain

画像:ぼくたちのリメイク公式サイトより

放送時期 2021年夏アニメ
スタッフ

【原作】木緒なち(「MF文庫」KADOKAWA刊)
【監督】小林智樹
【キャラクター原案】えれっと
【プロデュース】フロントウイング

音楽  
キャスト 橋場恭也:伊藤昌弘
志野亜貴:古賀葵
小暮奈々子:愛美
河瀬川英子:東山奈央
鹿苑寺貫之:石谷春貴
アクセス

TVアニメ「ぼくたちのリメイク」公式サイト

あらすじ

しがないゲームディレクターの橋場恭也。 会社は倒産、企画もとん挫して実家に帰ることに……。 輝かしいクリエイターの活躍を横目にふて寝して目覚めると、 なぜか十年前の大学入学時に巻き戻っていた!? 当時選ばなかった道を選んで、憧れの芸大ライフ、 さらにはシェアハウスで男女四人の共同生活と突如、バラ色の毎日に! 人生ルートを作り直すんだ――― クセのあるクラスメイトたちと共に送る新生活がいま始まる!

 感想

異世界転生するアニメが多い中でこの「ぼくたちのリメイク」は10年前にタイムスリップして人生をやり直すタイムスリップ×青春ドラマ!

だれでも1回や2回は

「あのときこうしていれば・・・・・」

とおもうことがあるはずです

それを可能にするちょっとあこがれちゃうお話です

個性豊かな10年後のトップクリエーター4人とのシェアハウスでの共同生活!

志野亜貴、奈々子、河瀬川など魅力的なヒロインが多く、主人公とのとの関係も毎回目が離せないところでした

 

ほのぼのと見れちゃう感じのアニメですね

タイムスリップして悪いことをするとかなじゃなく、前向きに努力して人生をやりなおすって感じのところがこのアニメのおもしろいところだとおもいます

 PV


www.youtube.com

 原作

原作ラノベ
出版社:KADOKAWA
出版:MF文庫1巻~9巻

 

コミカライズ版です
出版社:講談社
出版:シリウスKC 1~6巻

第4位 無職転生

f:id:maxdq10:20211205114853j:plain

画像:無職転生公式サイトより

放送時期  2021年冬アニメ 2021年秋アニメ
スタッフ

【原作】理不尽な孫の手
【監督】岡本学
【原作イラスト】シロタカ
【シリーズ構成】岡本学
【キャラクターデザイン】杉山和隆

音楽

【OP主題歌】大原ゆい子
【ED主題歌】大原ゆい子

キャスト  

 ルーデウス・グレイラット:内山夕実
 ロキシー・ミグルディア:小原好美
 エリス・ボレアス・グレイラット:加隈亜衣
 シルフィエット:茅野愛衣
 パウロ・グレイラット:森川智之
 ルイジェルド・スペルディア:浪川大輔

公式サイト

TVアニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす」公式サイト

あらすじ

働きもせず他人と関わりもせず、 ただ部屋に引きこもってゲームやネットに明け暮れるだけの34歳のニート男が、 ある日交通事故に遭い死亡…したと思った次の瞬間、 剣と魔法の異世界に生まれたばかりの赤ん坊として転生! 少年ルーデウスとして生まれ変わった男が、前世の記憶と後悔を糧に、 出会いや試練に直面しながら「今度こそ本気で生きていく」姿と壮大な冒険が描かれる大河ファンタジー。

 感想

前世の記憶をもちながら、ルーデウスとして転生した34歳のニート男!

転生者にありがちなチート能力に目覚めつつ、すくすくと育つルーデウスの成長はみているだけでとっても楽しいです

前世の記憶をもっているから、「Hな考えをする子供?」みたいな場面がちょくちょくありクスッと笑ってしまいますよ

中身は34歳ですからねw

 

登場人物もエリスやルイジェルド、またロキシーなど個性的なキャラクターが多くちょっとした1コマが楽しいアニメです

わがままお嬢様だったエリスもルーデウスとの冒険を通して成長しているのが目に見えてわかります。

見どころが1つじゃない!

そんなアニメです♪

 PV


www.youtube.com

 原作

原作小説
出版社:KADOKAWA
出版:MFブックス1~23巻発売中(2021年12月10日現在)

コミカライズ版
出版社:KADOKAWA
出版:コミックフラッパー 1~13巻発売中(2021年12月10日現在)

第5位 精霊幻想記

f:id:maxdq10:20211205124052j:plain

画像:精霊幻想記公式サイトより

放送時期  2021年夏アニメ
スタッフ

【原作】北山結莉(kadokawa刊)
【監督】ヤマサキオサム
【キャラクタ原案】Riv
【シリーズ構成】ヤマサキオサム
【キャラクターデザイン】野口孝之

音楽

【OP主題歌】高野麻里佳「New story」
【ED主題歌】大西亜玖璃「Elder flower」

キャスト  

 リオ:松岡禎丞
 リオ(幼少期):諏訪彩花
 セリア=クレール:藤田茜
 アイシア:桑原由気
 ラティーファ:楠木ともり
 クリスティーナ=ベルトラム:鈴代紗弓

公式サイト

『精霊幻想記』公式サイト

あらすじ

前世と現世が交錯——二つの記憶を持つ少年が運命に立ち向かう!! 幼い頃、母を殺され孤児となったリオはスラム街で必死に生きていた。 ある日、幼馴染との再会を夢見て事故死した 《天川春人の記憶》と《強大な魔力》がリオの中で覚醒し、 剣と魔法の異世界に転生していたのだと気づく。

 PV


www.youtube.com

 原作

原作小説
出版社:KADOKAWA
出版:HJ文庫1~20巻発売中(2021年12月10日現在)

コミカライズ版
出版社:ホビージャパン
出版:HJコミックス1~7巻発売中(2021年12月10日現在)

6位~10位

6位は2021年冬アニメで放送された「Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season(後半クール)」

レムの存在が消え去ってしまったことに始まり、幼いころのエミリアが登場したりロズワール、ベアトリスといったサブキャたちの知られざる一面なんかがラストに向けて明らかになっていき見どころの多いアニメだったようにおもいます

ファーストシーズンから見るのがおすすめ♪

7位は2021年春アニメ「フルーツバスケット The Final」

原作は高屋奈月先生のコミックです。漫画を読んだことなくアニメで通してみた感じなんですが、名作といわれるだけあってすばらしい作品です

主人公の透の純真でやさしいところはいやらしさがまったく見えず、まっすぐって感じ!

つい見入ってしまうアニメでした

8位は2021年春アニメの「東京リベンジャーズ」

人生どん底のダメフリーター花垣武道(タケミチ)が12年前にタイムリープして人生を変える今は少なくなったヤンキーもの。前向きに恋人を救うため努力する姿は一見の価値あり!

9位は「転生したらスライムだった件 第2期」!

2021年冬アニメ、2021年夏アニメと2部構成で放送されました。

転生したらスライムだったっていうのがタイトル通りで新しくおもしろいアニメです。ドラゴンやドワーフなどいろんな種族と出会って、ちょっとずつ仲間が増えていき主人公リムルが成長していく姿が見ていてかわいくもあり楽しいアニメです。

10位 「白い砂のアクアトープ」

前半は廃館の決まった「がまがま水族館」をどうにか立て直そうとする館長代理の女子高生くくるとその仲間たちのお話!

アイドルをあきらめた風花などの仲間もからみ、ほのぼのと見れるアニメです。主人公くくるの「魚が好き!」、「おもいでのある水族館をつぶしたくない!」という気持ちがひしひしと感じられました。

後半はその後のお話です

 

6位から10位までは駆け足で紹介いたしました。

前半で疲れちゃいましたw

まとめ

という感じに2021年に放送されたアニメでみるくてぃーのおすすめベスト10をまとめてみました。

今年もおもしろいアニメがいっぱい!

定番の異世界転生ものやタイムリープものなどいろんなジャンルでおもしろいアニメがあったとおもいます

毎年あたらしいアニメが追加れると多さにはびっくりですね

 

2022年には精霊幻想記の第2クールもすでに予定されています

来年もアニメから目が離せないですね♪